こんにちは。加藤燃料 広報鈴木です。
2月にはいってから雪が積もり、まさかの寒波が到来と冬の厳しさを実感しております。普段は雪がめったに降らない地域ですので驚かれた方も多いのではないでしょうか?夏の暑さと比例しているのか冷え込みも年々厳しきなっている気がします。ちなみにわたくしごとではございますが、雪の降った日はノーマルタイヤのままでしたので予定をキャンセルいたしました😖天気予報で言っててもそこまでじゃないでしょ~と高を括っていた絵にかいたような関東民です💦
そしてガス会社として怖いのが氷点下になったときの給湯器や配管の凍結です。今回も地域の皆様から凍結に関するご連絡をいただきましたので、今後も踏まえてあらためて凍結予防策をご案内させていただきます。
【ご家庭でできる凍結対策】
①就寝前に少量の水を出し続ける
②屋外配管に保温材やタオルなどを巻く(保温材などにつきましては巻きなおしや、後付けで配管用のヒーターなどもございますので一度ご相談ください)
③給湯器の電源は切らない(コンセントを抜かない) ④浴槽の残り湯が循環金具より5cm以上、上にある状態にしておく ※③、④…給湯機器内を保温するヒーター(給湯器側)と自動ポンプ運転装置(ふろ側)が作動するために必要になります ⑤長期間ご不在の場合は事前に水抜きを行う
万が一凍結してしまった場合、熱湯をかけるのは避けてください。配管破損の原因になることがあります。自然解凍を待つなどしていただければと思います。
「お湯が出ない」「エラー表示が出ている」など、不安がございましたらお気軽にご連絡ください。
古河市をはじめ、近隣地域の皆さまの暮らしを支える身近なガス会社として、できる限り迅速に対応いたします。
寒い日がまだ続く予報です。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいm(__)m





