お手続き

ガス料金のしくみ

当社のガス料金は2部料金制です。2部料金制とは、ガスの使用量に関係なくお支払いいただく「基本料金」と、ガスの使用量に応じてお支払いいただく「従量料金」の2つの料金によって構成され、ガス料金は「基本料金」と「従量料金」を合計した金額になります。

《 基本料金 》

容器・自動切替装置・マイコンメーター等の供給設備費、LPガス業者賠償責任保険料、設備の点検・調査などの保安管理費、検針・集金等の管理費用などで構成されます。お客様にガスを安定してお届けするため、ガスの使用量に関係なく毎月ご負担いただく料金です。

《 従量料金 》

ガス仕入代金、ガス配送費、販売などのための経費、利益などで構成されるガスの使用量に応じてご負担いただく料金です。これはLPガスメーターで計量し、その月の使用量に1立方メートル当たりの従量単価を乗じて算出します。

日本で使用されるLPガスの約8割が海外からの輸入で賄われているため、従量料金に含まれるガス仕入代金は輸出国の世情や世界の需給バランス・為替相場等の影響を受けて変動します。

・料金体系

《 一般料金 》

一般的な料金制度で「基本料金」と「従量料金」で構成されます。従量料金は一定ではなく使用料に応じて単価が割安になります。

ガス料金の計算方法

料金表はこちら

検針について

お客様のガス料金を算定するためお住まいの地域をあらかじめ当社の検針区域に設定させていただき、検針地区ごとに毎月1度定めた日に検針を行います。

・検針方法

《 基本料金 》

1ヶ月のガスご使用量は、今回検針時のメーター指針から前回検針時のメーター指針を差し引いて算定します。

検針票の見方

《 お客様番号 》

お客様ごとに決めさせていただいている番号です。

お問い合わせ時には、この番号をお知らせください。

《 当月分ガスご使用量のお知らせ 》

1. 検針月日・メーター指針

  • 今回検針月日・指針
  • ⇒今月の検針月日と今回検針時のメーターの指針となります。
  • 前回検針月日・指針
  • ⇒前月の検針月日と前回検針時のメーターの指針となります。

2. メーター交換量

 ガスメーターを交換した際の指針から前回検針時のメーターの指針を差引いた量となります。

3. ご使用量

 今回検針時のメーターの指針から前回検針時のメーターの指針を差引いた量となります。

 前回検針時からの期間内にメーターの交換があった場合は、メーター交換量を含めたご使用量を記載します。

4. お支払方法

 お支払い方法が口座振替の場合には当月分請求の口座振替予定日を記載します。

5. ご請求額

 当月分の請求額です。

6. 金額内訳

 当月分の請求額の内訳です。

当月分ガスご使用量のお知らせ

 当月分のガス料金単価表となります。お客様がご契約頂いておりますガス料金単価を記載します。

ガス料金等口座振替済領収証

 口座振替済の領収証です。前月分のガス料金を口座振替でお支払いいただいた場合に検針票に記載します。

  1. ご使用月・ご使用量・領収金
  2. 振替となった対象月、ガスのご使用量・領収金額を記載しております。
  3. 金額内訳
  4. 振替させていただいた金額、及びその内訳です。

お支払い方法

ガス料金は、毎月の検針(メーター指示数の読み取り)結果に基づいて算定します。その他に請求する代金がある場合はガス代金に合算してご請求します。

・お支払い方法

《 口座振替 》

お客様ご指定の預金口座から毎月自動的にガス料金などをお支払いいただく方法です。

毎月の引落し日や引落し金額は、「検針結果のお知らせ」または検針票などで事前にお知らせします。

⇒口座振替のメリット

メリット1:コンビニや窓口などでのお支払いの手間がかかりません。
メリット2:毎月のお支払い金額を通帳で確認。家計管理が簡単です。
メリット3:うっかり払い忘れることもなく、忙しくても安心です。

⇒お申込み方法・お手続きについて

金融機関口座振替をご希望のお客様はご連絡ください。
口座振替の手続きにはお申し込みから1~2ヵ月ほどかかる場合があります。手続きが完了するまでの間は、お申し込み前のお支払い方法になりますことをあらかじめご了承ください。

《 クレジットカード 》

クレジットカード会社がお客様のガス料金などを当社に立て替え払いし、クレジットカード会社からお客様へご請求するお支払い方法です。

⇒お申込み方法・適用について

クレジットカード払いをご希望のお客様は当社までご連絡ください。

当社担当者が書類をお持ち致します。
お申込書に必要事項をご記入していただき、担当者がご確認致します。

また、クレジットカード払い適用にはお申し込みから1~2ヵ月ほどかかる場合があります。手続きが完了するまでの間は、お申し込み前のお支払い方法になりますことをあらかじめご了承ください。また、ガス料金の引落し日はクレジットカード会社の締め日などにより異なります。詳しくはご契約されているクレジット会社へお問合せください。

クレジットカードは以下のクレジット会社のものをご利用いいただけます。

クレジットカードのロゴ(VISA、MasterCard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinerClub)

⇒お申込みにあたっての注意点

・業務用などのガスをご使用の場合で、ガス料金などがカードご利用枠を超える場合は対象とはなりません。
・クレジットカード会社の締め日と当社の検針日との関係、その他事務の都合により、2ヶ月分のご請求を一度に引落しさせていただく場合やカード会社から引落しの無い月が発生する場合があります。
・カード番号、有効期限などが変更された場合は速やかにご連絡ください。
・クレジットカード会社の規定により、クレジットカードの支払い以外の方法でお支払いいただく場合があります。
・クレジットカード会社への確認の結果などでお取扱いできない場合があります。なお、その際にはお取り扱いできない旨をご通知すると共に、お申込みいただく前のお支払い方法を継続させていただきます。

《 銀行振込 》

当社よりお送りする請求書にて、お支払いいただく方法です。

お振込みをいただいた際の領収書は紛失しないよう保管をお願いします。

⇒金融機関へのお振込み

お客様にお届けする請求書を銀行・郵便局のお支払い窓口にご持参いただくお支払い方法です。

※振込み手数料はお客様のご負担とさせていただきます。

⇒請求書を紛失されたら

お手数ですが当社までご連絡ください。

《コンビニ払い》

コンビニエンスストアの窓口にてお支払いいただくことも可能です。詳しくは当社までご連絡ください。

・ガスの供給停止

原則として、検針日の翌日から起算して50日目を経過してもLPガス料金をお支払いただけない場合にはLPガスの供給を停止することがあります。

ご利用開始・中止

ガスのご使用を開始・中止される際(ご入居や転居など)は、当社までご連絡ください。

  • ご使用開始およびご使用中止の受付は、営業時間9:00~17:00(土日祝祭日除く)です。
  • ご使用開始およびご使用中止希望日の7日前を目安にお申し込みください。
  • 当日のお申し込みは訪問時間などについてご希望に添えない場合もありますのでご了承ください

・ご利用開始時

《 開栓するときは 》

係員がお伺いしてガスの開栓を行います。ガス機器の点火確認やガス漏れ検査など安全にガスをお使いいただくための作業とガスの使用説明をいたしますので、開栓にはお客様のお立会いをお願いしております。

ご都合がつかない場合は、ご使用者様以外の方のお立会いでも構いません。

《 料金のお支払いについて 》

口座振替、クレジットカード、銀行振込、コンビニ払いによるお支払い方法があります。詳しくはお支払い方法のご案内をご覧下さい。

《 ご注意 》

当社が供給するガスはLPガス(プロパン)です。ご入居先のガスの種類にお手持ちのガス機器が適合するかどうかをご確認の上、ご利用ください。

⇒お申し込みの際、以下の情報をお伺いします。事前にご確認をお願いします。

  • ご契約者・お申し込み者のお名前
  • ガスのご使用を開始される場所のご住所・電話番号
  • 建物の形態(一戸建て・マンション・アパートなど)
  • ご連絡のとれる電話番号(携帯電話など)
  • ご使用開始希望日
  • ご訪問希望時間帯
  • 作業当日のお立会いされる方のお名前(ご使用者または代理人の方に必ずお立ち会いをお願いします)
  • お持ち込みされるガス機器の有無
  • 備え付けガス機器の有無
  • ご希望のお支払い方法
  • 開栓時の作業をする場合、事前に電気・水道の開通が必要です。
    開通していませんと開栓が出来ませんのでご注意下さい。

⇒立会いに必要なもの

  • 通帳(口座振替をご希望の場合)
  • 印鑑(銀行に登録してある物)

・ご使用中止時

《 閉栓するときは 》

ガスのご利用を中止(引っ越し)される場合は使用中止のお手続きが必要ですので、当社までご連絡をお願いします。ガス料金の精算をさせていただきますので、使用中止の作業へのお立会いをお願いしております。

《 料金の精算について 》

閉栓の際には、前回検針日からご利用中止日(ガス栓の閉栓日)までの料金を精算させていただきます。お立ち会いにご都合がつかない場合は、精算方法をご相談の上対応しますのでお早めのご連絡をお願いします。

⇒お申し込みの際、以下の情報をお伺いします。事前にご確認をお願いします。

  • ご契約者
  • お申し込み者のお名前
  • お客様番号(お客様番号はお届けしている「検針票」に記載されています。確認方法などにつきましては検針票をご参照ください)
  • ガスのご使用を中止される場所のご住所・電話番号
  • 建物の形態(一戸建て・マンション・アパートなど)
  • 現在連絡のとれる電話番号(携帯電話など)
  • ご使用中止希望日
  • ご訪問希望時間帯
  • 作業当日のお立会いされる方のお名前(閉栓と同時に料金の精算をご希望の場合は、お立会いをお願いします)
  • ご移転先のご住所・電話番号
  • 料金のご精算方法
  • 口座振替継続のご希望について