1.あなたのお仕事を、わかりやすく教えてください。
配送担当として、ガスボンベの配送・交換、石油(灯油)の配送、ガス・石油の集金やメーター検針が私の主な仕事です。1件、1件お宅に伺う仕事なので、なるべく笑顔で声をかけながらを心がけています。もう、勤続20年以上になるので、地域にも慣れましたし、顔見知りのお客様も増えてきました。
2.この会社に入った理由(もしくは、この業界を選んだ理由)
結婚を機に古河に来ました。そこで仕事を探していた時にカトネンの求人が目に入ったという具合だったと思います。
入社して思ったことは、みんないい人だということ。先代社長もそうだし、現社長もそう。スタッフもみんないい人だからこうやって継続して働くことができています。
もちろん、厳しいこと、大変な時期もありましたが、何かあった時には気を遣って良くしてくれるので凄く居心地もいいです。若い方も多いので、今は一番のベテランになってしまいました。それでも、皆さんと仕事内容はほぼ同じなので、同じレベルで会話もできていて、コミュニケーションは結構十分に取ることができていますよ。
3.「この仕事、やっててよかった!」と思ったこと
やっぱり、顔見知りが増えてきたり、相談されることが増えてきたことですね。
私は、配送に行った時でも、「ちょっとこれが」と相談され、私の手で直せることはやってしまうんです。やっぱり困りごとはイチ早く解決してあげたいですからね。
「ありがとうございました」と言われると嬉しいものです。キホンは配送業ですけど、自分が出来る範囲でしたらお客さんの声に応えたいです。
4.大変だったこと
特にこれはという特定のことはないのですが、やっぱり時代は変わるし、会社も少しずつ変化します。そこには対応しないといけないですよね。
今は、システム化の時代。私もスマホを片手に新しいシステムを勉強している最中です。
5.社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことは何ですか?
特技かどうか分かりませんが、長く勤めている分、お客様の家がすぐわかることですかね。新しく入ってきた方は覚えきれていませんが、元々利用していただいている方に関してはある程度わかってきていると思います。こちらも顔を覚えていただいているので、「ここ直してよ」など気軽に声をかけてもらうことは大変ですが、嬉しいですね。
6.この仕事(もしくはプライベート)で実現したい夢は?
継続です。
自分のできる仕事を継続して、できるだけ長く使っていただきたいというところですね。
そのために、一日一日のしごとを丁寧にしていきたいです。