1.あなたのお仕事を、わかりやすく教えてください。
主な役割は、事務として、ガスをお任せいただいたお客様への請求書の発行を行っています。ガスのご請求書以外にも、給湯器などの器具の購入に関するご請求書の発行も行っています。
他には検針票の入力業務があります。それだけでも、月3,000件近くの数があるんです。早く正確に、漏れのないように行っています。
あとは、来客されたお客様の対応ですね。私の席が、入口から一番手前なので、初回対応も私が担当することが多いです。電話対応などもすることが多いですね。
2.この会社に入った理由(もしくは、この業界を選んだ理由)
古河が地元ということもあり、カトネンのことはずっと前から知っていました。
そのこともあり、大学を卒業し就職活動をしていた際になんとなく興味が。
加えて「暮らしに直結」する仕事に魅力を感じて、入社を志望したことを覚えています。
入社面接では、先代社長と仕事に関係ない話をたくさんしたことを覚えています。その時、話やすいなと思いましたし、地元の会社で働く良さも感じた気がします。
3.「この仕事、やっててよかった!」と思ったこと
会社にかかってきた電話を対応した際に「丁寧に対応してくれて、ありがとうね。」と言っていただけた時、やっていてよかったなと思いました。事務の仕事はお客様と直接関わる機会は少ないのですが、やっぱりお客様に貢献できている実感があると嬉しいです。
4.大変だったこと
長く勤めていると、お休みの社員や退職された社員の業務の引継ぎを行う機会があります。すべてがマニュアルになっているわけではないので、やり方がわからず大変なこともありました。
その時は、話のわかる他の社員に話を聞くことで、何とか無事に引き継ぎをすることが出来ました。みんなが忙しく仕事をしているので、手伝って貰うことは難しいと思っていましたが、そんな中でも手伝っていただけたので、ありがたいと思っています。
5.社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことは何ですか?
「あまり深く悩まない」ことですかね。忙しくてもイライラしたりせずに、常に一定の感じでいられるようにしています。もしも何かあったときには「深呼吸」。気持ちを落ち着け、仕事に波が出ないようにしています。
6.この仕事(もしくはプライベート)で実現したい夢は?
私の仕事は、請求書の発行など、売り上げの集計に関わる仕事ですので、間違いがないように仕事をしていきたいと思っています。思い悩みすぎず一定のお仕事を続けていくことで、常にゴキゲンに!そして平和に生きていきたいですね。