1.あなたのお仕事を、わかりやすく教えてください。
給湯器交換、ビルトインコンロの交換、修理修繕。いわゆるガス器具の修理、点検が主な仕事ですね。
新築の家もそうですし、築古の家もお声をかけていただければ現場を選ぶことはありません。お家にお伺いする仕事でもあるのでお住まいの方には気を使いながら、なるべく早く完成させるよう心がけています。
で、何もない状態からガスが点くまでを、急遽工事したりすることもあります。時期的には、使う頻度も高いためやはり冬は忙しいですね。また最近はリフォーム工事も担当させていただくことも多いです。
2.この会社に入った理由(もしくは、この業界を選んだ理由)
もともとは友人の紹介で加藤燃料を知りました。
そこからはや15年近くが経ちましたが、当初からスタッフの仲の良さや仕事のやりやすさを感じてずっと続けています。配送担当として入社したものの、そうそうに工事担当に。当初は「やったことないけどどうすれば…」と不安もありましたが、おかげさまで今は経験も積むことができ、これが自分の仕事と言えるようになってきました。
3.「この仕事、やっててよかった!」と思ったこと
1番はお客様から「ありがとう」と言ってもらえた瞬間です。
自分なりにも良い工事ができた実感があってかつ、そのような言葉をいただけた時は最高ですね。
工事の仕事は、お客様と直接接する仕事なので、お客様から反応をいただけることが、やりがいであり、また厳しさでもあります。また、お客様が在宅の中で行う仕事の場合は特に手際の良さ、スピードにもこだわります。
キレイに早く、これができると最高ですね。
4.大変だったこと
工事担当になりたての頃が1番大変だったと思いますね。
専門用語をはじめ「わからないこと」がある状態で、現場・お客様の前に行くのが嫌だった。「そんなのもわかんねぇのか」と言われたこともあります。
それではいけないと思い、専門担当の方に話を聞いたり、資格を取ったりしていきました。やがて流れを掴めるようになってきたら楽しくなってきました。最近は、チームワークを意識してよりチームで良い工事をと目指すようになり、新たな楽しみができてきた気がします。
5.社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことは何ですか?
早く、かつキレイに。
この2つの両立ですね。昔はとにかくスピードを求めて工事をしていましたが、やっぱりただ仕上がればいいのではなく、キレイに仕上げたい。もしかしたら、お客様には気づいていただけない見えない部分や細かいところもキレイに仕上げることにこだわりを持っています。
6.この仕事(もしくはプライベート)で実現したい夢は?
今まで加藤燃料を信頼してくださったお客様を大切にしたいです。
皆様の暮らしをより、自分の技術で助けられることが増えるように、自分自身も向上していきたいと思っています。