1.あなたのお仕事を、わかりやすく教えてください。
営業担当として、弊社のガスを使って頂いているお客様のフォローや、新規で使って頂くお客様へのご説明、ご提案をすることが仕事です。
新規の営業と言うと「変えてください」とガンガン来るイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はあくまでお客様の希望に沿ってご提案をすることが主義です。
お客様が信頼して話をしてくださるには、お会いする回数も必要ですし、相性もある。「この人に相談すれば大丈夫」というお客様からのご信頼をいただくことが本当の仕事だと思っています。
2.この会社に入った理由(もしくは、この業界を選んだ理由)
カラダを動かす仕事がしたい、ということが動機で加藤燃料に入社をしました。
はじめは配送担当でしたが、ある時「営業をしてみないか」と話を受け、営業担当に。
当初、営業は数字も伴うし、お客様にどのようにお話すればいいかの正解もないし、とても苦しいこともありましたが、ある時「選ぶのはお客様である」という風に思えるようになってからは、良い仕事ができているな、と実感できるようになってきましたね。
3.「この仕事、やっててよかった!」と思ったこと
初めて出会って契約いただいたお客様と永くお付き合いが続いていること。
営業になって15年以上経ちましたが、そのようなお客様がいらっしゃることはやりがいですね。
秘訣は、ただ契約を取るだけではない。お客様が話をしていて、安心できたり信頼できたりしていただけるように、私が意識してきた礼儀やコミュニケーションだと思います。営業にも色々なタイプがあるとは思いますが、私は、お客様から遠慮なく話をしていただきたい一方で、ガス・リフォームのプロとして信頼をいただけるようにという“専門性”も大切にコミュニケーションをしています。
その方が結果的に相談しやすいと思いますし、ある意味で苦言も言いやすくなると思うので。
せっかくお金を払っていただいているお客様には、言いたいことを言える環境であって欲しいですから。
叶うこと、叶わないことがあるのが現実ですが、でも、やりたいことがわからないとうまくいくことはないですよね。
4.大変だったこと
「ウソはつきたくない」
お客様に後々で後悔してほしくないので、
私は、知りうる情報は隠さずお客様にお伝えすることにしています。
が、それが逆にお客様の理想通りではない回答をしなければならないこともあります。
ただ、良い顔するがために無理なことを「会社に掛け合います」なんてポーズをする、
会社とお客様を言ったり来たりする伝書鳩のような営業担当にはなりたくないと思っています。
「それでもあなたがいるから安心できる」そう思ってもらえるサポートしていきたいです。
5.社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことは何ですか?
これといって浮かばないですねぇ正直。
じゃぁ、シークレットで。これで、謎が多いNO.1ってことになりますよね(笑)
6.この仕事(もしくはプライベート)で実現したい夢は?
加藤燃料に入って15年経ちました。思うことは、会社も変わりますし、地域や、世の中も変わるということですよね。そこに自分が合わせることも必要ですし、意見を言う事が必要になることもあります。
経験や年数があるからこそできることは何か? ということがこれからの課題かと思います。
また、大切なのは熱量ですよね。
やっぱりこの部分は自分の中でも波がありますし、しっかりとコントロールしていきたいと思います。