1.あなたのお仕事を、わかりやすく教えてください。
事務担当として、配送スタッフが行ってきた検針の入力チェック、訂正。配送予測の見直し。伝票発行、請求書、領収書の発行などなど…行なっています。
配送予測は、通常のルールに加えて、季節や気候などから使用量を予測して万が一にも不足が出ないように手作業で行なう部分もある特に緊張感のある仕事です。
2.この会社に入った理由(もしくは、この業界を選んだ理由)
「地元で働きたい」という思いがありカトネンに入社しました。ガスって普段から使っているはずなのに意識することもあまりなく、仕事内容に関してはピンと来ていませんでしたが、仕事としてやっていくうちに身近で大切なものなんだということに気づきました。
3.「この仕事、やっててよかった!」と思ったこと
お客様とのコミュニケーションが円滑にできているときは、充実感を感じます。例えば、お電話をかけていただいたお客様と、仕事の話だけでなく、世間話に花が咲いたりしているとき。
お互いに和む時間、こういう瞬間が好きな時間です。
4.大変だったこと
仕事はある程度慣れてきましたが、新しいシステムなどが入ってきたときはそれを覚えるのが大変ですね。最近もシステム変更があって、当初は入力だけでもいっぱいいっぱい。これも慣れていくしかないですね。
5.社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことは何ですか?
心がけになってしまいますが、ミスがないようにチェックは丁寧に行うことを意識しています。ミスは起きてしまうこともあるのですが、チェックによって気づくことができるようにしています。
6.この仕事(もしくはプライベート)で実現したい夢は?
もっと連携を上手にとれるように意識したいと思います。例えば、配送スタックと事務員がもう一歩、会話をすることでうまくできると良いだろうなと思うこともあります。
そういう会話をもっと気軽にできるよう、ミスをなくすためにもやっていきたいと思います。