1.あなたのお仕事を、わかりやすく教えてください。
事務として、主にお客さまの銀行口座やクレジットの情報を管理、ご入金の手続きなどを担当しています。最近はインターネット決済もできるようになったので、ネット決済で手続きすることも増えてきました。他にはお客様が新しくご入居されたときの、ガス契約の情報入力も行っています。
2.この会社に入った理由(もしくは、この業界を選んだ理由)
カトネンに入社する前はアパレル系の会社で仕事をしていました。3~4年ほど勤めていたのですが、消費税の増税のあおりを受けて全店閉店となってしまい、転職を考えることになりました。
想い出の詰まったお店が閉店しベニヤ板で塞がれた悲しい光景を見て、「このまま今の業界で仕事をしていてはまた同じことになってしまう」と危機感を覚え“生活に直結すること”に携わる仕事をしていこうと考えました。そんな中で、地元で“ガス”という生活に欠かせないものを扱っているカトネンに興味を持ち、入社しました。
3.「この仕事、やっててよかった!」と思ったこと
お客様のお金を扱う仕事ですので“ミスなくやること”が一番だと考え、日々失敗のないように気を付けながら仕事をしています。ミスなくやりきれることがこの仕事をするうえでのやりがいだと思います。
4.大変だったこと
お客様の状況によっての入金方法や入金タイミングの違いに間違いがないように、かなり気を付けて仕事をしています。
例えば、毎月の支払いに加えて工事の支払いや器具の購入などがあった際に、その分の入金は分けたいというご要望をいただくことがありますが、全部で2700件ほどの中のほんの数件の話になるので、忘れや抜けのないように注意しながら仕事をしています。
5.社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことは何ですか?
新しいことへの順応することが得意です。最近、社内のシステム変更があったのですが、自分が先にやり方を理解して、周りの社員に伝えたりするようなこともありました。前に働いていたアパレルの他にも、歯科助手とか、オペ室の滅菌業者の仕事とか、色々な仕事をやったことがあって、たくさんの業務を効率よく覚えた経験が活かされているのかもしれません。
あとは社内に限った話ではないですが、勘はかなり働くほうだと思います。ご入金がまだないことなど、何かと覚えていることが多く、すぐに気付いて漏れのないような仕事につなげられていると思います。社内の些細なことは「気づかないほうがよかった!」なんてこともたまにあったりします(笑)
6.この仕事(もしくはプライベート)で実現したい夢は?
目標というわけではないかも知れませんが、任されている仕事がお客様の入金管理ですので、「いかにミスなく、いかに効率的に仕事が出来るか」を大切にしながら仕事をしていきたいと思っています。